人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめのみプロジェクト

yumenomi.exblog.jp
ブログトップ

ゆめのみプロジェクト2010

人と人とをつなぐモノ・コトづくり

“ゆめのみプロジェクト2010”は、人がなかよくなれるためのモノやコトを考えます。
今年は大阪大学の建築を学ぶお兄さん、お姉さんも一緒にお手伝いしていただけます。
“つなぐモノ”のデザインは大工さんと一緒に作り、“つなぐコト”のアイデアはみんなで
取り組んでいく予定です。


6月19・20日:こども会議

人がなかよくなれるためのモノってどんなもの?
人がなかよくなれるためのコトってどんなこと?

みんなで考えてみました。
大阪大学の学生さんたちが考えたデザインを説明してもらいながら
勉強しました。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_244420.jpg


7月3日:「ヒトとヒトをつなぐものを考えよう」

建築家の「駒井 貞治」先生をお迎えして、楽しくモノづくりを学びました。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_2116643.jpg


大阪大学の学生さんもデザインの発表をしてくれました。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_21304398.jpg


それからみんなでヒトが楽しんでくれるモノやコトを考えましたよ。
1テーブルに1人の大学生に入ってもらって一緒に考えました。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_21353779.jpg


答えのないことを考えるって、難しくって面白くって楽しいね。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_2141282.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_21421086.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_21425496.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_21434661.jpg


そして、いよいよ各班のアイデアを代表の子供たちが順番に発表していきました。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_2156950.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_21574050.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_21582856.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_21591531.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_220588.jpg


番外編:いいことじゃないけど…こんな遊びをしてました。
遊びを考え出す力は認めるよぉ(^-^)
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_2294350.jpg



7月10日:デザインしてみよう!

今日は夏休みに作るゲーム版のデザインをすることにしました。
それぞれいろいろなデザインを考えましたよ。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_22273059.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_22302884.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_0552539.jpg


番外編:番外編が多いけど…

地域の夏祭りでお店をしませんか?という話があって、
子供たちに聞いたら「やりたい!」ということで…
では何をするか?ということで、会議開始。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_102697.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_111758.jpg


で、景品の調査だ!ということで、おやつを買いに行きました。
子供たちは毎回、おやつタイムに買い物に行くのが楽しみなのです。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_125876.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14256.jpg



7月19日:こどもカメラマン!

今日は大阪大学の学生さんの企画に参加しました。
こどもカメラマンとして、町の写真を撮ります。
設定は「転校してきたお友達に佐竹台を紹介する」です。
最初に町の写真を一緒に見てイメージをふくらまします。
ゲームで班分けをし、写真の撮り方を習って出発!

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_2334825.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_033171.jpg


さあ、いよいよ町に出ます。
素敵な写真を撮りに行こう!

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_123486.jpg


町の人に素敵な場所をインタビュー

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14476.jpg


高いところに登って見てみたり

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_155058.jpg


市民ホールに戻って、お気に入りの1枚を選びます。
理由もきちんと考えます。

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_181427.jpg


楽しみなお弁当タイム!

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_110695.jpg


食後は壁新聞も作ったよ!

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1121797.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1124286.jpg


そして、班ごとに順番に発表をしました。
みんなとても上手に発表できました。
お父さん、お母さん、防犯さんにも褒めてもらえましたよ。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1144041.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1161321.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_117467.jpg



写真展示が7/24~30日におひさまルームで行われました。
たくさんのお友達や地域の方が見てくれました。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1062114.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1071749.jpg


番外編:夏祭りの出店の景品を買いに行きました。
夏祭りに出店するこどもたちの中から上級生だけ
駄菓子屋のおばちゃんと一緒に景品の仕入れに行きましたよ。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1039167.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_10395586.jpg


おひさまルームに戻ってから、お祭りの整理券などを作りました。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1042426.jpg



7月24・25日作ってみよう!!!

自分でデザインした絵をもとにゲーム板を作りました。
釘を打ったり、絵を描いたり…
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_10495638.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1051487.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_10531510.jpg


楽しみなのはお弁当とおやつの時間(^-^)v
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_10561072.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_10571670.jpg


大学生のお姉ちゃんとお菓子を買いに
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_11424047.jpg


お兄ちゃんと同じことがしたい1年生。
こういう経験ってすごくいいよね。
ちょっと暗くて見ずらいけど、シャボン玉してます(^-^)
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_11442318.jpg


番外編:夏祭りの出店製作

出し物は輪投げとピンボール
輪投げを作ったり、ゲーム内容を検討したりと真剣です!!!
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_11472367.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_11481864.jpg



番外編:夏祭りに出店しました(^-^)g

みんな頑張って営業しましたよ。
お父さん、お母さんも助っ人で入っていただいたおかげで黒字となりました(^-^)v
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1218835.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_12195011.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1221277.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1222241.jpg



9月18日:「まげうなぎ」を作ろう!

「まげうなぎ」って何?
これはこどもたちが考えたもの。
うなぎみたいなものに、“まげ”がついてて、それを取り合うんだって(笑)
作っていくうちに、かわいくなってしまってので、“まげ”→“しっぽ”に変更となりました。

今日の製作の段取りを中学生が仕切って打ち合わせ。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14411777.jpg

生地の上に寝転んで、型をとります。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14304065.jpg

地域のボランティアスタッフさんと一緒にミシンかけ。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14333678.jpg

毎度おなじみ、楽しいお昼ご飯タイム!
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14382511.jpg

完成!!!
並んだらとってもかわいいでしょ???
前から見て。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1443894.jpg

後ろから見て。かわいいしっぽがついてます。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14444592.jpg

くつろぐ“まげうなぎ”
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14461724.jpg

小さい子も着てみたいと…
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14473599.jpg


10月16日:でっかいクッションを作ってみよう!!!
大阪大学の学生さんと一緒にでっかいクッションを作ることになりました。

大学生が縫ってきてくれた大きなクッションに綿を詰めよう!
ということだったのですが、中に入ってひとしきり遊び…
これ、静止画ですが、動いていたら結構気持ち悪い(笑)
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14561061.jpg

「お~い」出ておいでぇ~(^-^)
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14575186.jpg

ぞろぞろ出てきて…さあ、作業だ!!!
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_14585353.jpg

と思ったら…綿で大はしゃぎ(^-^;)
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1505648.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_15165678.jpg

さあさあ真面目に作りましょう~
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1518358.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_15185031.jpg

はい、で~きあが~り(^-^)v
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_15193881.jpg

で、“まげうなぎ”を着てごろごろ~
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1521534.jpg

小さい子もごろごろ~
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_15232144.jpg


10月17日:大きなちょうちんで遊ぼう!
大学生が作ってくれた“大きなちょうちん”で遊びました。

ちょうちんに映像が映って、ゲームをしたり、絵を描いたり。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1528673.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1529216.jpg

中から見る。とても幻想的な雰囲気。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1530162.jpg


12月18日:山崎美緒氏講演会「自転車は世界を繋ぐ」

最後のゆめのみは、「アフリカ自転車5000㎞!マンゴーと丸坊主」の著者でもある、
山崎美緒さんを講師に迎え講演会を行いました。人生を切り開くパワーをもらいましたよ!!

まずは、打ち合わせ兼ねて、ゆめのみスタッフとゆめのみこどもスタッフとお昼ご飯。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_163444.jpg

こどもたちと一緒に会場設営。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1655698.jpg

山崎さんの自転車でのアフリカの旅の楽しいお話を聞きました。
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_1685130.jpg

そのあとには、山崎さんを囲んでのフリートークタイム!
1人1回は質問や意見を言う!という、ゆめのみルール(笑)
きちんと質問できたこどもには、山崎さんから素敵な自転車のてぬぐいをもらいました(^-^)v
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_16124597.jpg

ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_16133886.jpg

みんなサインもいただいたよ!!!
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_16404147.jpg


最後にはみんなで記念撮影!
ゆめのみプロジェクト2010_d0217571_16144969.jpg


山崎さんのブログ:”http://mantem.exblog.jp/15632070/
by yumenomi-p | 2010-12-19 17:07 | ゆめのみプロジェクト2010